こだわりの庭つきの家が欲しい!

庭付き一戸建て住宅のメリット

一戸建て住宅は庭付きのものがありますが、都会ではあまり多くありません。ですが、庭付き一戸建てが欲しいためにわざわざ郊外に家を建築する人も少なくありません。庭付き一戸建て住宅を手に入れるメリットは、庭があることで解放感を味わえることでしょう。庭があると、少なくとも隣の家の壁が接近していることもなく、一戸建て住宅特有の閉塞感がありません。 次に、庭があることでガーデニングや芝を張る楽しみがありますね。広い庭にお気に入りの花や樹木を植えて育てる喜びは、庭なしの家で味わうことが出来ないでしょう。芝は、春から秋にかけて緑色になり、一面に美しくまぶしい光景が広がります。子供がいる家庭では、庭で遊ばせることができますので、自動車の通りがあるところで遊ばせるよりも安心ですね。

管理費のことも頭に入れておこう

庭付き一戸建て住宅を満喫するためには、庭にかかる費用をあらかじめ考えておくことが必要になります。どのくらいの費用になるかは庭の種類によっても異なるでしょう。最初からコンクリートにしてしまえば、管理費用はほとんどかかりませんが、初期費用がかかります。
これに対して、庭を芝生にする場合は芝生を植える時に1坪当たり5千円程度が目安になりますので格安で庭を造ることが可能です。ただ、芝生は自然のものになりますので、管理が必要になります。夏は2週間に1度ほど芝刈りをする必要がありますので、芝刈り機を購入するか業者に依頼するべきでしょう。業者に依頼すれば30坪以内であれば1日当たり1万円未満で行ってくれることが多いです。管理がしっかりしていれば、より満足度の高い庭に仕上がり、庭付き一戸建てを購入した意味がありますね。

分譲住宅とはいくつも同じような形で家を建て、それを分けて販売している住宅です。新しく住宅を購入したいけど、予算はあまり多くないという方に向いています。